【お客様事例】収納たっぷりの注文住宅へのお引越し。キッチン収納編。大阪府八尾市のお客様〔整理収納(ご訪問)〕

前回、引越し当日の事をブログに書いた八尾市のお客様の続きのお話。
私基準で一番ヘビーと思っているキッチンの整理収納です。
訪問したの2021年6月、前回書いたの10月、今2022年2月ってどういうことだろう…。

  • 住まい:マンション → 一軒家
  • ご依頼のきっかけ:引越しを機にお家を片付けたい
  • ご家族:ご夫婦+未就学児のお子様1名+ペット(犬)のご家族

引越しの開梱スタッフがキッチン・洗面所・リビング・洋室とどんどこ同時進行で開梱していく中、せっかく収納されていたキッチンの調理器具を全部出してもらいました。

MEGのアイコン画像MEG

初めての整理収納サービス。まさかの全出しに驚かれたでしょうね

お客様のアイコン画像お客様

ただとりあえずエリアにしまわれていた物を、もう一度一緒に出して、仕分けて、また収納したのは大変でしたが、あれが一番達成感がありました。

MEGのアイコン画像MEG

横目で見てた開梱サービスのお姉さんの「うわ、本格的!」というひとり言が忘れられません(笑)

全部出すことで、ありました~。手放すもの。
この手放すものの運搬費や開梱サービスの費用に入っているんですよー。

もったいない。(出たドケチ発言!)

こんな感じで分けた後、キッチンに立ってもらって、仕様を確認しながらどうやったら調理がスムーズか、お客様の好みをお聞きしながら使いやすいエリアに収納していきました。

分けてるように見えないってクレームは聞こえません。

その後、食品ストック、カトラリー、お弁当箱、小皿等もまた全出し。賞味期限もチェックし、切れていたものは弾いていきました。

紙袋が大活躍

このあたりで、全て開梱が終わった引越し業者さんが終わりました~と帰っていきました。
その時の様子がこちらです。↓↓↓

ダイニングテーブルやキッチンの上に、行き先を伝えきれなかった食器たちがズラ~。
置ききれなかったものが段ボール(一応フタは開いてる)に入ったまま。
映ってませんがリビング側の棚もえらいことに。

チーーーン
とお客様と2人で呆然としたのは良い思い出(笑)

やっぱり引越しってめちゃくちゃ大変ですね。
ちゃんとこれはここ!って全ての物の行先を伝えられたらいいんでしょうけど、事前に決めてない限り普通に無理だ。

時間の許す限り片付け作業して、後日収納用品の提案のために、採寸しに訪問させていただきました。

うさぎマダムのアイコン画像うさぎマダム

なんで採寸するんざますか?適当に良さそうなの買った方がすぐ済むじゃない。

MEGのアイコン画像MEG

適当に買ったらサイズ合わないこと多いですし、後でもっと使いやすい場所に変更した時に使えないことがあります。

某大手の整理収納サービスは、大体1時間5300円~5500円です。収納方法や場所の提案、オススメ収納グッズの紹介はありますが、基本的にお客様のご自宅にある収納用品で収納していきます。
そのため、収納グッズが足りない時はお客様がご自身で選んで買ってきます

一方、私はというと、そこにプラスでシンデレラフィットな収納グッズを選んで提案します。
なんならレイアウト変更もします。

ご予算や優先したいこと、見た目の好み等を考慮して膨大な収納用品の中からピックアップし、収納場所1ヶ所1ヶ所全てオーダーメイドで作っていきます。
正直めっちゃ大変ですし提案までに膨大な作業時間かかってますが、なんと1時間6,500円と+1,000円/時で自分でやると面倒くさい採寸と商品選びをお客様の代わりに行います。

くま男爵のアイコン画像くま男爵

いきなり営業文句ぶっこんできた!

採寸→商品提案→収納グッズに置き換えを行い、出来上がったキッチンがこちらです↓↓
小さなお子さんのいる共働きのお客様。収納グッズで変に埋めてしまうのではなくて、使いやすさを優先した計画としました。

うさぎマダムのアイコン画像うさぎマダム

片付けの仕事してるのに性根がずぼらだから、労力の省エネアイデア好きざますよね

このキッチンのエリアが完成してから、引き続き他のお部屋もご依頼いただき、結局ほぼお家全部をやらせていただきました。約半年間、何度も訪問しましたがいつも片付いている状態をキープされていて、とっても素晴らしいお客様でした✨

片付けの仕組みを作るのは整理収納アドバイザーの仕事ですが、日々モノを使っていくのはそこに住む人です。
作業を通して決めた定位置・適正量を守る習慣が身についていて、さすがだと思いました。

キッチン編はこれにて終了。次回は洗面所について書こうと思います。
いつアップするのかな…(笑)


お引越しを予定しているなら、半年前からのお片付け計画をおすすめしております。
スムーズなお引越しに備えて、まず何から手を付けたらいいのかサポートしています。

もちろん、引越し後の荷物が片付かない!とお困りの方もウェルカムです。また、ご新居の間取りの候補を拝見させていただき、生活動線や収納が足りそうかのチェックもしております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ☺


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

内容 一覧
閉じる