小さなお子さんが蚊に刺された時、その直後より次の日の方が赤く腫れてびっくりすることありませんか?
ムヒを塗ったのになかなか良くならない…と心配になる方は少なくないんじゃないでしょうか。
実はそれ、
ぶり返す痒みに効く成分が入っていないかもしれません。
今回は、意外と知らないムヒの使い分けについてお話します。
いきなりですが、最近の『蚊』しぶとくないですか?
虫よけスプレーを振ったのに、薄い所とか塗り損ねた隙間とかを狙って刺してきやがります。段々虫よけに強い蚊に進化してるのかもしれない疑惑です。
うちの娘たちは夏場に公園に行くと、虫よけしていても必ず刺されて帰ってきます。
先日はまぶたを刺されてしまって、お岩さんみたいに👻💦
首や頬は手に取ってつけましたが、目に入ったらアカンと思ってまぶたには塗ってませんでした。やられた。
蚊にさされると2人ともめちゃくちゃ腫れるんです。
次の日や2日目になっても赤く腫れたままで、寝ているときも無意識に布団に擦り付けて掻いていたりします。
あまりに可哀相で常備しているポケムヒを塗ると、スーッとするのが気持ちいのかゴソゴソするのをやめるんですが、しばらくたつとまたゴソゴソ。赤みも引かないままです。
我が家の常備の痒み止めがポケムヒな理由は、「使うシーズン限られているし小さいのでいいや」って選んだからです。
でもそれが間違ってました!
ふと気になって、成分調べてみたところ…
な
な
なんやとーー!?
ポケムヒ、後からぶり返す痒みに効く成分入ってない!!!!
こちらの表をご覧ください。ムヒシリーズの特徴一覧表です。
ポケムヒ(上から2段目)には直後のかゆみに効く成分しか入っていないんです。
知らんかったー!液体ムヒの携帯用やと思ってた!娘たちよ、ごめんよ…
後からくる痒みが出やすい方は、
・ムヒアルファSⅡ
・液体ムヒS2a
または
・ムヒアルファEX
・液体ムヒアルファEX
をご使用ください。
ステロイドが入っていますが、どちらも6か月以上のお子さんから使えるそうです。
正しく使えばステロイドは怖くないっ!
年齢や肌質に合わせてチョイスしてくださいね。
私は直接塗れる液体ムヒが好き。
ってことで、さっそく買い替えてきます!
じゃ!
もっと詳しく知りたい方はムヒの公式サイトをご参照ください。