クリスマスツリーは壁掛けに!部屋が狭くてもできるインテリアアイデア

こんにちは。MEGです。
建築×片付け×色使いで
毎日の暮らしにホッとする空間と時間をつくるサポートしています。

もうすぐクリスマス!
街中がイルミネーションやキラキラのデコレーションで、見ているだけでもワクワクしますね。

お盆に迎え火・送り火もすれば、子供たちにハロウィンのかぼちゃコスプレさせたり、バレンタインも初詣するという、イベントごとはとりあえず楽しむタイプですが、1年のイベントを通して一番好きなのはクリスマス。

イルミネーションが幻想的で素敵♡
キラキラのオーナメントが萌え♡
スノーフレークの透明感も捨てがたいっ♡
赤と緑の組み合わせもいいし、白とゴールドの組み合わせも…♡

楽しすぎる!

と、ラメやらヒカリモノやら、大好きなキラキラインテリアの宝庫のシーズンなんですよ。
(あ、私の趣味なんていらない情報ですね💦)

ところがですね、我が家は4人家族なのに靴箱と物入合わせても、造り付け収納が2畳半しかないという、ミニマリストじゃないのに強制的にミニマリストにさせられる家。クリスマスツリーを買った暁にはその体積分の他の持ち物が確実にあふれ出します。

誰や相談なくこの家買った人は。 ←旦那

そこで、ツリーがなくても収納に余裕がなくても楽しめるクリスマスデコレーションのアイデアをご紹介します。

内容 一覧

省スペースで出来るクリスマスデコレーションとは?

飾る場所も収納場所も余裕がなくてもできるクリスマスデコレーションは、ずばり
ウォールデコ
壁に設置することで、床面積を取らなくて済みます。

オーナメントを壁に貼る

これは我が家で実践しているアイデアです。
好きなオーナメントをツリー型に貼るだけ。キラキラしたオーナメントだけですが可愛さ抜群です。

使っているオーナメントはニトリで購入。30個入りで999円と超リーズナブルでした。


バランスを見ながらオーナメントを貼るのが難しい・面倒くさいという方は、棒をハシゴ状にツリーの形に並べて、そこに吊るしても可愛いと思います。

ウォールステッカーを貼る

ウォールステッカーなら、薄くて場所を取らないですし見本の写真のまま貼るだけで簡単です。
口になんでも入れてしまうような小さなお子さんがいるご家庭でも、安心してクリスマスの飾りを楽しめるアイテムだと思います。

わざわざステッカーを買うのは…という方には、マスキングテープをツリーの形に貼るのもオススメです。

シャドーボーダー風にしてもよし。
外枠の線を引いてもよし。

アレンジ次第で色々楽しめます。

タペストリーをかける

タペストリーならかけるだけで簡単ですね。LEDで光るタイプなら昼と夜で違う表情が楽しめます。しまう場所もとりません。

こちらも赤ちゃんがいるご家庭でも安心して飾れますね。

光らないものでも、ツリーの絵の上に好きなオーナメントを付けると可愛くなると思います。

アートパネルをかける

オシャレな雰囲気がでるのは断然アートパネル。

アクリル板や奥行のあるボックスフレームにクリスマスのインテリアアイテムを挟むだけで、一気にアート感が強まります。

私のオススメは透明タイプ。値段以上に高見えします。


いかがでしょうか?何かアイデアのヒントになっていれば幸いです。
わくわくデコレーションで、クリスマスシーズンを楽しみましょう!

ミニマリストハウスに住む非ミニマリストの整理収納アドバイザー兼建築士として、今後も発信していきます。
よろしければInstagramもやっていますので、フォローお願いします✨

LINEで写真を送るだけのインテリア相談も行っていますので、おうち時間の増える年末年始にすてき空間に変身させたい方はぜひLINEから話しかけてくださいね。

↑ここをタップ
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

内容 一覧
閉じる